豊かな老後を過ごしたい。

お金がすべてじゃない。
でもお金って生きていく上で必要不可欠。
それは事実で、一生向き合っていく課題です。

これから平均寿命がどんどん延びて、
私たちもきっと100歳くらいまで生きるのかな。
そうなると、今まで以上に老後のお金については、
しっかり考えていくことが必要になるでしょう。
なぜなら、平均寿命が延びるということは、
それだけ、生きている間に必要なお金が増えるということだからです。
しかも、日本は高齢化が進み、
高齢者を支える若い人の割合がどんどん減っています。
必要なお金は増えるのに、年金などの
入ってくるお金の保証はなくなり、あてにできなくなっています。

『長年勤めた会社』は老後の面倒まで見てはくれません。
自分自身でしっかり学ぶ機会をつくり、
安定した老後を築いていかなければいけませんね。

若い頃にどんなに仕事を頑張って充実した生活ができても、
老後の生活がきつきつで余裕がなかったら、
なんだかとっても悲しい人生になります。

豊かな老後をきづけるのは、
他でもない自分自身しかいないんですから。