どんな資産形成をやるか?→A.人生設計によって違います。

将来に対して不安を抱えている人?
と聞いたときに、大半の方がYESと答えると思います。
特にここ1年はコロナの影響で情勢や働き方が大きく変化し、
私たちが新卒のときに、大企業で一生安泰かのように思われていた会社で、

給料減額やボーナスカットが始まり、

とても他人ごととは思えないことがたくさん起こっています。
幸い私は家庭があるわけでもないし、住宅ローンがあるわけでもないのですが、

それでも不安があるのです。
今の生活がどんなに安定していても、
それは今の会社の給料が保証されていることありきの話だからです。
それがいつの日かなくなってしまうことを考えると、
不安がないとはとても言えません。

f:id:ayaya0404:20201101111005j:plain


自分が勤めている会社が一生安泰か?
テクノロジーがものすごい勢いで進化している今、

それを言える企業は1社もないのではないかと思います。

だからこそ、自分事として、
資産形成をしっかり考えていく必要があるのだと思います。
だれかに依存したり、会社に依存していても、
何かが起こったときは助けてはくれません。
そのことをしっかり理解した上で、いろんな対策を考えていく必要があります。

資産形成と言っても、不動産や株、積み立てなど、いろんな種類があります。
短期から長期、ローリスクからハイリターンまで、
自分の今の経済状況と、これからの人生で必要な額をふまえた上で
考えていくことが大切です。
中でも不動産投資は、基本的には長期で考えるものです。
自分の人生で起こりうるリスクを最大限考慮した上で、
自分に合うものを見つけていきましょう。