自ら学ぶ機会をつくることが大切です。

学校の勉強、ビジネスについて、人間関係について、
人生は学びの連続で、学び続けなければいけません。
こと、お金に関しては特にそうです。
自分の人生で一生ついてまわる問題だからです。
『お金じゃない』なんて考えもありますが、
『お金がすべて』と言えるほど、

自分の人生をよくも悪くもしてしまうものでもあります。


自分に今必要なお金、将来必要になるお金、
好きなことをするために必要なお金、

大好きな人に万が一のことがあったときのために必要なお金。
お金を稼ぐ手段も多様化し、今後の働き方もどんどん変わっていく中でも、
しっかり自分の資産をきづいていかなければなりません。


そのためには、自ら『学ぶ機会』を作っていかなければなりません。
今は情報社会なので、一つの情報を知るか知らないかで、
将来自分が手にする資産に何十倍、何百倍もの差がでる可能性だってあるのです。

 

f:id:ayaya0404:20190929125953j:plain


会社勤めをしている人は毎日仕事が忙しくて
それどころじゃないなんて人もたくさんいると思いますが、
どんな人にも共通して言えることは、私たちは必ず年をとっていき、
稼げるお金がどんどん減っていくということです。


そのことをいかに早い段階で自分事としてとらえて、
学び、手堅く資産形成をしていけるかがとても大切なことです。

大きなお金がないとできないと思っている運用なども、
実は、月々の何かを削ることですぐに始められたりすることもあります。

無駄を削り、有効なことにお金を投資していかなければなりません。
幸い、今はそんなことが無料で学べる勉強会が都内各所で開催されています。
まずは、そういった場に数多く足を運び、
自分のお金に対する意識を高めることがとても大切です。

家でテレビを見ながら待っていても情報は入ってきません。
適切な場所に足を運び、良質な情報をえる努力をしましょう。