『なんとなく使っているお金』の見直しが大切。

本当にお金に困った経験ってありますか。
明日食べる物が無くなるほどお金が無くなるというわけでは無いですが、
『毎月毎月収入より支出が多くなる、収支がマイナスの状況になる』経験は恐怖です。

継続的な収支の赤字を経験した私が解消した方法が、

 

1.コンビニに行くのを止める
2.クレジットカードを利用して、収支を把握しやすくする
3.ざっくりとした家計簿をつけ、家計を見直す

 

になります。

収支のマイナス脱出するためには、

「何となく使っている消費」を見直すのがお薦めです。
私の場合は仕事前のコンビニに毎日寄ることを止めました。
朝食としておにぎりやジュースを買っていたのですが、
1日あたり300円、月あたり6,000円以上、

年間あたり72,000円以上もの消費をしていたのです。
この「何となく使っている消費」というのは、

例えばタバコだったり、お酒だったりで、

1回の金額は大きくなく気が付きにくいです。
お金に困っているのであれば、無駄な消費を徹底して無くすようにしましょう。

 

f:id:ayaya0404:20190929130034j:plain

 

次に見直したのが、現金支出を止めてクレジットカードにしたことです。
クレジットカードは後から明細が出てきますので、

1か月間で何に消費したのか、
前月と何が違ったのかを比較しやすくなります。
更にポイントまで付き、節約効果を発揮します。

 

最後に行ったのが、予算を決めて家計簿をつけることです。
家計簿は1円単位で付けなければいけないイメージがありましたが、
時間をとられないように食費、遊興費、光熱費、通信費、
その他の5分類位にしてざっくりしたものしかつけていません。


ざっくりと家計簿を付けるだけでも、日々収支を気にする事により、
予算内の支出に留め、節約を我慢する意識が身に付きます。

お金に困っているなら、とりあえず簡単な所から手を付けてみてください。
借金に頼ると、利息の支払い分だけ次の月の収支が悪化するので、
安易に手を出さないようにしましょう。