本当に困ったときは・・・・

所得の格差が年々広がっています。

豊かな人はますます豊かになる一方で、

働いても働いても、お金の悩みから抜け出せない人もたくさん存在しているのが

今の日本という国です。

これから、高齢化がますます進み、長寿化していく中で、

一人当たりが一生のうちで必要なお金はどんどん増えていくのに、

私たちが稼ぐことのできるお金は、ある一定ラインから

下がることがほぼほぼわかっています。

そうなったときに、しっかり生活していけるだけの貯えを作る、

もしくは会社に雇われなくなっても稼いで行ける収入源をつくることは

とても大切なことです。

 

f:id:ayaya0404:20190929125759j:plain

 

ただ、テレビやニュースで年金問題のことが話題になっていましたが、

実は目先の生活にも困っている人がたくさんいます。

人の弱みに付け込むような、投資や詐欺の話も増えていて、

長年貯えていた貯蓄がある日突然、なくなり、

人生転がり落ちていく・・・・・そんなことも他人ごとではないわけです。

でも、万が一、借り入れが返せない、借金が膨らんでしまった、

そんなときに相談できる先を知っていることはとても大切なことです。

実は、払いすぎていて、過払い金で戻ってくるケースもたくさんあるのに、

知らず知らずのうちに高額な利息を払い続けているなんて、

本当に損な話なのですから・・・・。

そんなときは、一人で悩まずに専門家に相談しましょう。

多額の相談料が要求されるのではないか?

そんな不安をもっている人もいると思いますが、

そういったことも相談してみると、実は思ったよりかからなかったり、

国の制度を使って、無料で相談できることだってあります。

 

もちろん相談内容にもよりますが、

専門家を頼ってみるのが問題解決の近道になると思います。