知らなきゃ損する大事な話。

『人生で2番目に高い買い物』ってなんだかわかりますか。
1番高い買い物は家と言われていますが、2番目は何と保険だそうです。
保険は月平均2万円、年間24万円を30歳から入るとして、
65歳までには840万円にもなります。
大きなお金が動く保険には、
普段の買い物の何百倍も注意しなければいけません。

保険を選ぶときの注意点には、

 

1.リスクを整理して余分な保険には入らない
2.他の保険会社の商品と徹底比較する
3.シンプルな商品を選択する

 

の3つがあります。

保険は自分が生活していくうえでの、
リスクを下げるためのものです。
例えば死亡保険は2000万円をかけるのと、
5000万円をかけるのでは毎月の掛け金が大きく変わります。
一人暮らし、夫婦二人の生活、子どもがいる、
共働きなどで必要となる掛け金は変わってきます。
営業マンに言いなりにならず、自分のリスクは自分で整理して、
必要な分だけの保険に入る事が大切です。

 

f:id:ayaya0404:20191007231004j:plain

 

保険に入る時は、類似した他の保険会社の商品と徹底的に比較検討をしてください。
同じような保障内容でも掛け金は全然違ったりします。
高い買い物になるので、ネットでの比較申し込みや、
商品の内容を把握するように努めてください。

商品はシンプルな商品を選ぶ点に注意が必要です。
ドルで運用して、運用利回りを高め、
死亡保険をドルで受け取るといった複雑な保険商品を提案する営業マンがいますが、
運用は運用、保険は保険で分けた方が保険を理解しやすくなります。
ドルの運用をしたいのであれば、外貨預金やFXを検討すればいいだけなので、
保険の高い為替手数料をわざわざ支払う必要はありません。

保険選びの注意点を良く把握したうえで、
保険を選択してください。

そしてそして、、、、、、
保険を契約する前に忘れてはならないのは、不動産投資という選択肢です。
不動産に一種の保険効果と言われるものがあるのはご存じですか??

これ、知らないとほんとにそんな話です。
保険を契約する前に、不動産についても聞いてみましょうね。