見落としがちな手数料。

将来に向けて資金運用を始めている人、
やりたいと思っている人は多いでしょう。
資金運用といっても、バブルの頃だったら銀行預金だけ、
驚くほど金利が付いて資金運用になりましたが、
今では100万円預けても数円。全く資金運用にはなりません。
資金運用といえば、株が有名ですよね。

他にもFXや仮想通貨、外資預金、金投資なんてのもありまりよね。
これら資金運用で気をつけておきたいことはどんなことがあるのでしょうか?
まずは、リスクがゼロではないこと。

銀行預金のようなノーリスクなものはほぼノーリターン。
資金運用になるようなリターンの可能性があるものは、
少なからずリスクはあるものです。
 
株で言えば、不祥事などで株価が暴落する可能性もありますし、
思ったより外国投資などで左右されてしまい値が上がらないこともあるでしょう。
資金運用を始める際に、リターンの実例など、
良いところばかり見て決めるのではなく、
むしろリスクをしっかり理解した上で始めるようにしましょう。
 
続いては一喜一憂しないことです。
資金運用初心者になると、始めてすぐ値が落ちたりすると、
予想が外れたと他の商品に鞍替えしようとしたりします。
どんな値が上がるものでも下がるときもあります。

デイトレーダーではないのでふから毎日一喜一憂するのではなく、
長期的視野で見るようにしましょう。
 
最後に手数料に要注意です。証券会社などに委託する場合、
思った以上に取引の際の手数料が取られてしまい、
リターンはあったけど結局ペイくらいになったなんてなってしまうものです。
 
ネットで取引できるものでも少なからず手数料は存在しますから、
始めから手数料が差し引かれることは想定して動くようにしましょう。
 

f:id:ayaya0404:20191102183038j:plain